Service

三遠ネオフェニックス

BリーグのB1に所属する三遠ネオフェニックスとパートナー契約を結び、様々な取り組みを実施しています。
単なる受注関係で終わらせず、プロチームの課題をパートナーとして次のステージに進むために共に汗水垂らしながら挑戦しています。

■スポンサー営業・ホームゲーム運営

フロントスタッフ(スポンサー営業)

新規のスポンサー営業だけでなく、既存のスポンサー対応もしています。地域に根付いた地元企業とのやり取りをするために現地に在住し、チームスタッフの方々とコミュニケーションをとって営業しております。また情報を共有しながら東京など都心部での新規スポンサーの営業も連携しながらリモートで実施しています。両方で新規スポンサー獲得の成果が出ています。

会場設営・ホームゲーム運営

全30試合あるホームゲームの運営を行っています。前日の設営から当日の運営、撤去作業までをしております。スタッフだけでなく、チケット受付などのスポットでのスタッフの紹介など、プロチームの最大の見せ場となる試合を一緒に盛り上げています。

CRM(チケット管理)構築

試合へ来場されたお客様情報の現状分析やKPI設計ならびに、ホーム戦への集客で行われるメールマガジンの分析・施策の立案・結果分析を実施して、集計されたデータをもとに注目すべき指標やKPIを整理し、集客施策の評価ならびに改善を試みた箇所の振り返りを実施しております。メルマガ・施策の両面で成果が出ており、集客数はシーズン開幕から後半にかけて平均1.5倍までご来場数を伸ばすことができました。

■企画・デザイン

LPのデザインと制作

2020-21シーズンにおいては全節分の試合のLP(ランディングページ)を制作しました。冠試合などのスポンサーに合わせたカラーやチーム事情、選手の個性、その都度合わせたデザインを作成。ただ受託するのではなく、デザイナーのアイディアとチームの推したいポイントなどを担当者と相互で意見を出し合いながら作成しました。ファンから高い評価も受けています。

▷YouTube制作

チームスタッフと共同でYouTubeチャンネルのコンテンツ制作を実施しています。多くのYouTuberの企画と動画編集の経験のあるメンバーがディレクターとして指揮をとり、企画立案から撮影スタッフを派遣し撮影・編集を行っています。

採用支援

ビジネスを担うフロントスタッフから現場のチームスタッフ、バイトやインターンなど多種多様な人材を弊社のデータベースと人脈を駆使してリファラル採用支援をさせて頂いています。

■今後の取り組み

新プロジェクト(新規事業)

チームが新たな収益源となる事業の立ち上げから実行までを一緒に取り組んでいます。これまで新たな企画が出ても実行や運営といったマンパワーが足りずに諦めてしまうプロチームの課題を解決するために、最小限のリソースを活用して共同で事業の立ち上げと運営をしています。現在、2022年からスタートに向けた新規事業を共同で開発中です。弊社の強みと三遠ネオフェニックスのリソースを最大限に活かした日本初の取り組みになります。

新B1に向けたプロジェクトチームの構築

2026シーズンから始まる新B1に向けたプロジェクトを実施、2024年に発行されるライセンスをクリアするために三遠ネオフェニックスと営業チームを構築し、新しい挑戦に挑むチームを作っています。2021-22シーズン以降は人員を4倍に増加し、新B1参入を目指します。